SSブログ

ふれいむうぃざーどいくせい① [めいぷる]

※ver3.94アップデート分更新 4/18
不人気職ですがフレイムウィザード育成のことなどちょっと考えようかと思いました。

フレイムウィザードについてはたぶん皆さんメインでは育成しないはずです。
そしてサブでもほぼ育成しないと思うのです。
(リンク(シグナスブレス強いけど5体育てる?)もユニオン(+INT)もさほどなので。。;)
魔職系メインの人か、ユニオン数稼ぎぐらい?と思うので
ならば100歳以降の育成、スキル利用についてまとめてみようかと。
※3次まではオービタルフレイムで遊んでたらたぶんすぐたどりつくと思います。はい。
※本記事に二番煎じ感もあり有効性はないのですが、まぁ暇つぶしにでも。。。


■育成所感
・スキルをあまり考えなくていいので、とりあえずオービタルフレイムで攻撃可能なので
 コンボとか苦手な人(私は特にそれ)はとてもらくちん
 4次でもこれくらいしかスキルがない。最初にこれをやると他職のスキルの多さにおののく。
 Maple_210228_115644.jpg
  
・アーケインリバーのダメ1になるまで、エリクサ、パワエリがぶ飲みなので薬代が高すぎる。
 →私はお友達さんから薬支給を受けてました。ありがたや。
 →メインから薬を提供とかないとしんどいかもしれません。
・魔職のくせにテレポないから、すりぬけとかできないけど、FJ的なファイアウォークエレメンタルシフトで移動可能。テレポになれてない職の人は逆にやりやすいのでは?上にもジャンプ移動できるのは便利。だが上ジャンプはやや慣れが必要。
・あと防御力無いので、紙レベル。HPもスキルではあがらない。。

■スキル振り
 攻略wikiに書いてる通りでいいと思うので、ぐぐってください。はい。

■バフスキルとか
仮には必須なので切れたら以下をかけておく。どれも必要項目。
・ブックオブファイア(2次)
  Maple_210228_114530.jpg
 火力アップと攻撃速度UP。
 私は毎回かけてますがCTないのでペットにかけてもらうことも可能のはず?

・イグニッション(2次)
 Maple_210228_114544.jpg
 100+20*x秒間 20+8*x%の確率で敵に[イグニッション]効果発動
 と説明が難しいですが、とりあえずこれをつけておけば
 効果が付けば(敵の頭に炎が付く)ダメージが上がるので常時かけましょう。
  ※5次はこの効果がないと、使えないスキルもある。

・バーン アンド レスト(2次)
Maple_210418_160010.jpg
※旧スキル詳細:https://chokopig.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_ef5/chokopig/Maple_210228_114547-e93a0.jpg
 最大でMP75%回復してくれるようになりました。CT90秒に変わりましたが相変わらず長いんですが、CT切れたら即使って問題ないです。
 これしかMP回復手段が無い;;再度ちょっと回復率が次の次?調整で上がりそうですよ(回復90%やったね・・・なのか・・・?)。

・シグナスナイツ(4次)
 Maple_210228_114441.jpg
 メイプルヒーローのシグナス版。火力UPに

・スピリットオブフレイム(4次)
 Maple_210418_160100.jpg
 ※旧スキル詳細:https://chokopig.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_ef5/chokopig/Maple_210228_114457-1f28d.jpg
 狐とライオンを選べる(5次スキルに影響ですが200歳育成には関係ない)
 防御無視と、属性耐性減少。PTにも適応されるのでボスには特に効果あり。
 調整こちら利用時のMP消費量がやや減りました。。。意味があるのか?


・バーニングリジョン(4次)
 Maple_210228_114447.jpg
 PT全員総ダメージ+60%と攻撃速度+1
 効果時間30秒 CT45秒だけどメルセデスのリンクスキルで少しCT短縮可能
 通常場所固定になるので通常狩時には使わないが、
 ボスとかエリボとかわいた時に使えばいいかと。
 この上に乗ることにこだわり過ぎるなくとも。効果があるときには頭の上に魔方陣のマークがつく。
 PT員にも魔方陣は見え乗って効果があると、バフが表示される模様?

・グローリーオブガーディアンズ(ハイパースキル)
 Maple_210418_160200.jpg
 ※旧スキル詳細:https://chokopig.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_ef5/chokopig/Maple_210228_114435-74a2b.jpg
 190歳からしか使えないのであれですが、使えるようになればかけておけばいいかと。
 60秒間ダメージ 10%、ダメージ最大値 10%増加、再使用待機時間 120秒なので
 常時はつかないのが残念。
 ボスに行くときグループメンバーのシグナス職のみ同じく効果あり。でもシグナス職もあまりいないw一応ミハエルも聞くそうですよとわざわざ追記されました。

以降はつけてもつけなくても
・ボーンフェニックス(3次)
Maple_210228_114516.jpg
 ボスに行くようになってこのスキルのすごさを理解。普通の狩りではまぁ不要です。
 死んだ際一回復活できます。CT30分ですがボス行く前ぐらいからつけておいて
 死んだら再度つけることも可能だったり。
 復活後3秒間ダメージ無視なんですが、それ以上の攻撃があると復活できないときもあります。
 まぁそれは仕方がない。

・フレイムバリア(4次)
 Maple_210228_114505.jpg
 一定時間50%もダメージ軽減してくれるそうですが4次のMP消費が激しく
 あまり使わなくていいような。。。。
 5次ぐらいでアーケインリバーでダメ1が安定したら、効果切れる際に周りへの攻撃もしてくれるのでつけておいて損ないのか?でも割合ダメージには効果がないので、結局使わないことに。



■攻撃方法
基本的にはオービタルフレイムを連打の合間に、
インフェルノライズとブレイジングエクスティンクション(太陽)を使っておけばそれで。
この二つが育ってなければ、フレイムテンペスターでフォロー。
あとはCTあけたらカタクリズム。えりぼにはドラゴンスレイブ
ブレイジングエクスティンクションは硬直があるので注意(修正されそうですが)
カタクリズムも硬直はありますがこちらはこの間無敵なので問題ともいえる。


・オービタルフレイム
Maple_210228_115618.jpg
一生のお付き合い。ハイパーパッシブスキルで全部強化しましょう。
行きと帰りで攻撃してくれるので便利。
ボスの時だけ、アドレンジONして距離を伸ばしておくと遠くから攻撃可能です。

・インフェルノライズ
 Maple_210228_115632.jpg
スピリットオブフレイム、イグニッションとの併用でダメージUP効果を初めて理解できる。
育成続けると5次で強くなっていく。CTがうざいのでメルセリンクが欲しいところ。

・ブレイジングエクスティンクション
 Maple_210228_115626.jpg
200歳超えるまで私は使ってなかったんですが(ただわかってなかっただけ)
これを設置して他を回ってこれたりもするので便利です。結構連続利用も可能。
 ただ発動時調整によりましになったとは言え、微妙な硬直があるので使用時は注意。

・カタクリズム
CTが長いのと硬直という名の無敵が通常狩りでは邪魔ですが、便利です。強い。
また詠唱タイミングを考えると無敵時間でボス即死攻撃を回避できるので、
PSを磨けばよいスキルです。(私は使いこなせない)
 Maple_210228_120642.jpg

・フレイムテンペスター
Maple_210228_115659.jpg
4次職が育つまで。1確になってたら結構便利な強いスキルだけど4次以降あまり私は使わない。。。

・ドラゴンスレイブ
Maple_210228_120649.jpg
あれこれキーダウンで効果あったのかと今確認して230歳にして初めて知った。
もっと効果があったのでは・・・?いろいろ試してみますTT

マップが広いなら、ファイアブリンクを活用すれば、移動は楽になる。
けどそこまで4次では必要ないかも。
 Maple_210228_114534.jpg

スピリットオブフレイムとかバフをしっかりつけておくとダメがあがるのでそこはしっかり対応しておいてください。
 ※私はたぶんわかってなかったので4次ではあんまり使ってなかった。。。。


■育成の狩場
基本的にはどの職とも一緒だとは思います(そこまで属性とかも無いし)。私はクエストやりながらレベルをあげるので効率がよろしくないですが参考までに。けど普通の借りだと飽きるのです。
30歳まで:職クエとかしてたらそれで
60歳まで:リエナか妖精学園(顔とかマントとかもらえるし)
100歳まで:スリーピーのスタンプのためのカッパードレイクとか、キノコ城とか十字軍とか、トーテムのためのアフターワールド
120歳まで:ジャクムとか、追加入場券のため十字軍いったりきたり。指輪もここで更新。スタフォあるならルディのタナトスも結構過疎ってて良いです。
140歳まで:ファミリアバッチのため獅子王やMBのためファンタスティックテーマパーク(過疎だしわきもいい)
160歳まで:3つの門、MBのため下町
180歳まで:破壊されたヘネシス、カンニングタワー
200歳まで:黄昏のペリオン、コンコン谷(過疎だし)

5次転職目指してるんならスタフォ強化も必要ですし、強化ついでにスタフォ地域もよいかとー。

といったところかなと。

自分の整理のためでもありましたがちゃんとスキル見ないとならないなーと反省。




230歳になったらちょっと気がそげたので
ファミリアバッチ集めに逃げてます。コレクター精神があるのでそれはそれで楽しい。
なかなか強くなるのは大変ですね。


そしてリアルもいろいろ大変。旅に出たい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もらすへごーさいきんのいくせい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。